公益社団法人 企業メセナ群馬

トップページ ≫ NEWS

NEWS

第66回 群馬県書道展覧会「企業メセナ群馬賞」受賞者

 平成27年11月28日(土)から12月14日(月)まで群馬県立近代美術館にて第66回群馬県書道展覧会が開催されました。総応募点数2,195点の中から公益社団法人企業メセナ群馬が「企業メセナ群馬賞」を贈呈することとし、本年度は次の方が受賞されました。
 このようなことで美術愛好者が励みを持って芸術文化の向上に努めていただくことと、企業のメセナ活動について啓蒙をはかり理解を深めていただくことを期待いたします。
 また、受賞者の作品と併せて受賞者の方から「受賞者のことば」が寄せられましたのでお知らせいたします。


 群馬県書道展 第2部(かな)  中島 由美子


題名:白雪の

<選評>
 水上町から前橋の大川先生の所に勉強に来て頑張っております。
 文字の大きさや墨色等よく出来たと思います。

<受賞者のことば>
 この度、「企業メセナ群馬賞」を頂き誠にありがとうございました。
 ご指導頂きました大川清子先生のおかげと感謝しております。また公民館のかなクラブの先輩の皆様の背中をお手本と致しまして、ひたすら筆を走らせました。
 私のかな書道歴は二十年を過ぎましたが群馬県展に出展しましたのは、退職後今年で六回目であります。未熟な私には今回の受賞は非常に感激であり、励みとなりました。
 今回の作品は三行目のポイントとなる「厳にも」の部分に一番時間をかけ、重点として書きました。字の緩急、墨色、かすれ、特に三行目の連綿の続き具合、見えない部分の空白のつながりも注意して、後半は歌の情景、雪景色を思いうかべ、力を抜いて楽しく書きました。
 これからもこの受賞を心の糧とし、かな書道の喜び、魅力を微力ながら一人でも多くの方々にお伝え出来たらと思っております。


≫ トップページへ

公益社団法人 企業メセナ群馬
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町3-3-10(広瀬川美術館内
TEL:027-233-1750  FAX:027-233-1756 E-MAIL:mecenat.gumma@cc.wakwak.com


Copyright (C) 2010 社団法人企業メセナ群馬. All Rights Reserved.