公益社団法人 企業メセナ群馬

トップページ ≫ NEWS

NEWS

第66回 連盟展 「企業メセナ群馬賞」受賞者の紹介


 平成30年6月27日(水)から7月4日(水)まで前橋市民文化会館において群馬美術家連盟主催の第66回連盟展が開催されました。
 公益社団法人企業メセナ群馬として「企業メセナ群馬賞」を提供しておりますが、今年度は次の方々が受賞されました。作品の紹介とご本人からのコメントを掲載します。



 日本画  渡邉 良子

題名「繋」 大きさ:F20

〈受賞者のことば〉
 初めての体験で、由緒ある「企業メセナ群馬賞」、いただき、とまどいながらも、光栄に思います。
 朝露で、光り輝く、蜘蛛の糸を見た時、あまりにも、美しく絵にならないかと、試行錯誤しながら、描いた作品がこの様な、形であの時の光景が、ふたたび想い出され幸福を感じました。
 殺伐した今日今頃、急ぎすぎて、目の前の美しさに、気づかず、時間に追われ、時を過ごしている私ですが、心に語りかけて、精進していけたらと思っています。
 ありがとうございました。

 洋画  小野里 知子

題名「瞬間の花」 大きさ:F40

〈受賞者のことば〉
 この度は「瞬間の花」を「企業メセナ群馬賞」に選んでいただきましてありがとうございます。絵を描きはじめて10年、自分なりの感覚で描いてきました。今回は2年前親戚の家の庭に咲いていた黄色の小さなサボテンの花に魅せられて、モチーフに選びました。スケッチをして写真にとり自宅で構図を考えながら描きました。
 少しでも短い花の盛りを美しく描きたいと願い仕上げた作品を評価していただきましたことをたいへん感謝しております。この受賞を励みに、今後も絵を描きつづけていきたいと思います。ありがとうございました。

 建築  内田 有美

題名「手づくり小町」
大きさ:パネルA1

〈受賞者のことば〉
 この度は企業メセナ賞をいただき、大変嬉しく思います。
 この作品は、長屋風の集合住宅に、ハンドメイドショップを併設したものです。小さな町をつくりたいと思い、生まれました。敷地の中には1本の路地が通り、その周りには、住宅兼ハンドメイドショップが建ち並びます。設定した敷地の周辺もとても素敵で、広瀬川が流れ、春には桜、夏には紫陽花と、様々な表情を見せてくれます。
 今回の、設計・模型・パースを作成する過程で、先生方からアドバイスをいただいたり、学友に協力してもらいました。この度、企業メセナ賞をいただけたのは、そんな方々のおかげであり、とても感謝しています。
 将来、建築士としてこの「手づくり小町」のような場所を実現できるよう、これからも建築の勉強に励み、努力していきます。この度は本当にありがとうございました。

≫ トップページへ

公益社団法人 企業メセナ群馬
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町3-3-10(広瀬川美術館内
TEL:027-233-1750  FAX:027-233-1756 E-MAIL:mecenat.gumma@cc.wakwak.com


Copyright (C) 2010 社団法人企業メセナ群馬. All Rights Reserved.