公益社団法人 企業メセナ群馬

トップページ ≫ NEWS

NEWS

第69回 群馬県美術展覧会 「企業メセナ群馬賞」受賞者

 平成30年11月23日(金)から12月2日(日)まで群馬県立近代美術館にて第69回群馬県美術展覧会(略称:県展)が開催されました。総搬入点数663点の中から公益社団法人企業メセナ群馬が「企業メセナ群馬賞」を4部門にわたり贈呈することで、本年度も次の方々が受賞されました。
 このようなことで美術愛好者が励みを持って芸術文化の向上に努めていただくことと、企業のメセナ活動について啓蒙をはかり理解を深めていただくことを期待いたします。
 また、受賞作品の紹介と併せて受賞者の方々から「受賞者のことば」が寄せられましたのでお知らせします。


 第一部 日本画  奥田 詠子


題 名:「ふたり」
大きさ:F30号

<受賞者のことば>
 この度は、過去に、尊敬する先輩が受賞された「企業メセナ群馬賞」を頂き、身に余る光栄でございます。誠にありがとうございます。
 画題に悩んでいた時に、御指導を賜っている先生から、多摩動物公園のシマウマを見に行ってみては、とご提案いただきました。ちょうどその頃、我が子二人が次々に結婚し、動物公園で寄り添うようにしている二頭のシマウマが我が子たちに重なりました。二組の若い夫婦に幸多かれと、祈るような気持ちで、美しい二頭のシマウマを描くことに挑戦いたしました。
 この受賞を励みに、更に努力を重ねてまいりたいと思います。ありがとうございました。



 第二部 洋画  浅見 ヤエ子


題 名:楽屋裏
大きさ:F30号

<受賞者のことば>
 このたびは「企業メセナ群馬賞」をいただきましてありがとうございます。
 作品は、人形浄瑠璃の姫頭に魅せられて描きました。楽屋の独特の雰囲気と姫頭の美しさを表現できるように努力しました。人形が演ずる喜びや哀しみは現代に通ずる深いものがあると思っています。
 今後も、さらに精進して参りたいと思います。



 第三部 彫刻  三澤 実


題 名:「図工の綾空間」
大きさ:40×60×180cm

<受賞者のことば>
 日頃、大人の「図画工作」としてものづくりを楽しんでいます。木の材料を前に、切ったり組み合わせたりしながら、どんな形や空間が現れるかと、造形を遊んでいます。
 図画工作のような作り方の立体造形・彫刻の楽しさを広めたいと思い、県展等に出品しています。
 今回は、このような賞をいただき感謝申し上げます。



 第四部 工芸  千葉 功


題 名:乾漆面「月の使者」
大きさ:H70×W26×D125cm

<受賞者のことば>
 ご都合により、省略しました。


≫ トップページへ

公益社団法人 企業メセナ群馬
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町3-3-10(広瀬川美術館内
TEL:027-233-1750  FAX:027-233-1756 E-MAIL:mecenat.gumma@cc.wakwak.com


Copyright (C) 2010 社団法人企業メセナ群馬. All Rights Reserved.